« 新美南吉 作 『かにのしょうばい』 声:野引香里 | トップページ | 新美南吉 作 『でんでんむしのかなしみ』 声:中村知子 »

2006年10月18日 (水)

新美南吉 作 『ひとつの火』 声:大島由莉子

ひとつの火ちょうちんとろうそくを売っていた「わたし」の家に、
ある晩、ひとりのうしかいがやってきます。
「ぼうや、すまないが、ろうそくに火をともしてくれ。」
生まれて初めてマッチをすってろうそくに火をともした
「わたし」は、その『ひとつの火』が
つぎつぎにひとに継がれていくさまを思い描きます・・。

自分の起こしたほんの小さなできごとが世の中に広がりつながっていく。
そんな少し夢のあるちょっと不思議な感覚を覚えさせる
新美南吉の短編童話です。

右クリックで「対象をファイルに保存」を選択ふぁんた時間

※ファイルをダウンロードする際には、右クリックで「対象をファイル
に保存」を選んでください。

大島由莉子の朗読でお楽しみください。(プロフィール)

大島由莉子

★テキストは、青空文庫に拠っています。
入力、校正、制作にあたられたボランティアのみなさんのご尽力によ り
ごらんいただくことができます。青空文庫のテキストはこちらです。

|

« 新美南吉 作 『かにのしょうばい』 声:野引香里 | トップページ | 新美南吉 作 『でんでんむしのかなしみ』 声:中村知子 »

コメント

任天堂DSをお持ちの方にオススメします。

見て、聞いて、タッチして遊んで学べる読み聞かせ絵本シリーズ・ニンテンドーDSソフト「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう」
http://www.ehon-asobo.com/

iPodVideoならこれと似たことできるのにナゼNTTはやらないのでしょう??

投稿: これオススメです。 | 2006年10月20日 (金) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190136/12330143

この記事へのトラックバック一覧です: 新美南吉 作 『ひとつの火』 声:大島由莉子:

« 新美南吉 作 『かにのしょうばい』 声:野引香里 | トップページ | 新美南吉 作 『でんでんむしのかなしみ』 声:中村知子 »